「スパイクブラザーズ(スタンダード)」使い方 構築について
皆さん、久々のブログです!
今回はあの脳筋クラン「スパイクブラザーズ」の回し方や構築について書きました!!
ハイ、今更のスパイクですが何か?(逆ギレ)
冗談です笑
スパイクをこよなく愛し、大会で使わない時は無かった...そんな自分ですが
「...一度もブログに書いてねぇ!!(°Д°)」
って事でプロモカードも発表されたし、それについてスタメンの話をしましょう(o´・ω-)b
...?スタメンって何かって?
構築の事です( ˙-˙ )
スパイク使いみんなこう言ってるんやないのか?(適当)
僕はそう呼んでます( °◃◦)
それと余談なんですが、ここだけの話...なんと...パックが有り余ってて店が在庫抱えて困っているそうで(多分皆知ってる)
もって無い人はこれを機に作ってはどうでしょう?
- 今のスタメンについて
- 動かし方について
- 今後のスタメンと動かし方について
の3つに分けてお話しましょう!!
- 今のスタメンについて
スパイクのスタメンは基本簡単です。
ザイフリートや他のユニットのデッキ圧縮効果により「4枚積み」が基本です
ですが、トリガーやFVを抜いた残りのデッキの枠は33枚
必然的に全部4積みしてたら1枚余ります、そこに何を入れるかで個性が出ますね(o^^o)♪
僕は断然ユナイトアタッカーですね!!
CBが無くなったり、敢えて4点で止められたり、リアユニットが居なくなった時に頼りになります!!ユニットを大量展開&5000パンプで攻めましょう!!
ってなわけで僕の今のスタメンをどうぞ(∩´。•ω•)⊃ドゾー
取り敢えず優秀なG2ユニットは全て4積みでいいでしょう!!
G1ユニットよりも最優先で入れましょう!!
攻めてなんぼです、このデッキは!!
ブラックパンサーは終盤にザイフリートでパンプすればジャガーノートを超えるパワーが出せるので優秀です!!3~4は入れましょう!!
他はみんな知ってる様な構築です!!これを中心に自分で調整してみましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
- 動かし方について
動かし方ですがまずはザイフリートにライド出来るように全力で引きに行きましょう!!
コイツに乗れなきゃスパイクに勝ち目はないです!!
ゲイリーギャノンや引トリで引きに行きましょう
それともう1つ、スパイクに重要なユニットが居ます。それは「ワンダーボーイ」です。
ワンダーボーイの登場時能力でG1以外のユニットをデッキの底に置けます。
つまりこれでガードで使ったトリガーを底に送ればトリガー率を高めてくれます。
有難い有難い...
そしてワンポイントアドバイス!!
ブラッキーかジャガノとワンダーボーイが居る時、効果処理の順番は「ワンダーボーイ」からの「ブラッキー」にしましょう!!
(デッキにブラッキーが居ない場合以外は)
何故か?
デッキの底にトリガーを置き、ブラッキーを出した時にシャッフルしましょう!!
それでは大体の動きをじっくり解説(*゚▽゚)ノ
まずマリガンですが、ザイフリートを全力で引きに行きましょう!!G1、G2以外は返しましょう。ジャガノも返しましょう。
G1はなるべく「ジャイロスリンガー」に乗せましょう。
何故ならばワンダボもゲイリーもRで使いたいからですね、因みに効果は使わなくてもいいですよ?効果を使う時は余程手札にアタッカーが居ない時だけですね、ライド時に使ったらトップ頼みなのでオススメしません
後攻でもし!!この効果で「ジャガノ」が捲れたらもう宇宙です、叩き潰しましょう( ˙-˙ )
次はG2にライドですが、「スパイクバウンサー」に全力で乗りましょう!!基本コイツ以外有り得ません!!
「バウンサー」ライドでCB1&SB1でユニットスペコはマジで強い!!手札使わず優秀なユニットが置けるなんて最高(≧▽≦)
ここでジャガノが引ければ最高!!
前例フル展開でガンガン攻めましょう!!多少トリガー乗っても止まらないのがスパイクの強さです!!
G3はもうコイツしか居ない「将軍ザイフリート」ですね!!
さてここで「フォース」を何処に置くか?
これは悩みますね…( ・ὢ・ )
僕は相手が「プロテクト」以外はVに置きます!!
「プロテクト」相手ではRです。
さて何故なのか?
プロテクト使いは99%の確率でVに守護者を使います!!
なので「どうせ止められるのならRのパワー上げとけ」って感じです。
それにパワー爆上がりでトリガー乗りまくってるのを止めるにはさらに守護者を使わねばなりません!!これで手札の守護者をカラにしましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
他の「フォース」、「アクセル」はデッキに守護者は4枚しか無く、その内何枚守護者を持ってるか分かりません。
それに複数枚持ってる事はそう無いでしょう
なのでVにフォースを置きガンガン攻めて沢山のガードを使わしましょう!!
相手がガードして来て「トリガー2枚で貫通!!」
この時最初のトリガーチェックでクリティカルが!!
さぁ!!君ならどうする!?
僕はパワーをVに、クリティカルを攻撃してないリアガードに振ります!!
貫通したら1ダメ、一体退却、一体スタンドでかなりのアドが取れます!!
貫通しなくても、パワー高いので問題ないです。確実に手札を削ります!!
リアユニットは大体30000越えで要求値も馬鹿になりません。そこにクリティカルだけ載せても充分過ぎますからね!!まさに「脳筋」!!
それと「ジャガノ」の扱い方なんですが...
奴が活躍するのは「中盤」です!!
スパイクは基本的に後列にユニットを置きません!!
なので単体でフォースに15000ガードを要求出来ます!!更にフォースやザイフリートの効果で更に上げれます!!
ですが終盤、ブーストを置いて詰めるときは〇1000で〜、〇6000でアタック!!という風に3000が微妙に無駄です。なので終盤ではブラッキーやブラックパンサーが適役でしょう!!!!
なので無理してジャガノを守る必要はないですね…ガード値が10000を超えるよえな攻撃は守らずジャガノを切りましょう、慈悲はありません...
手札に入れば守る必要もありません。切りましょう…
あとは「リアガードを退却させる効果」を持つクランとど戦うか…について
結論から言いましょう。恐れず攻撃です。
リアが消えたらスパイクバウンサーやジャイロスリンガーなどでもう一度隊列を整えてから攻撃です!!
これで大体行けます(o´・ω-)b
CBの使い過ぎにも注意しましょう。
亡くなったら動けなくなるので無理してザイフリートの能力を使い過ぎない様にしましょう。
取り敢えずこんな感じですね、動かし方やコツは!!
長かった…_(꒪ཀ꒪」∠)_
飽きてきた?もう少し付き合ってくれよな〜頼むよ〜
- 今後のスタメンと動かし方について
新しくプロモカードが発表されましたね!!
「コンシールド アンジェラ」
カッコかわいいカードですね〜ですが効果は強力!!
条件満たせば単騎18000出せる優秀なアタッカー!!
G1でここまで火力出せるのは中々居ないです!!
それに条件は割と緩く、ザイフリートとの相性が良いです(o´・ω-)b
条件は「カードの効果による2枚以上のコールかソウルイン!!」
ジャガノ、ブラッキー、ワンダボの3枚の内2枚リアにいてメインフェイズ迎えれればこれで条件クリアです!!
一体しか居なくてもザイフリートの能力使えば条件クリアですね!!
それに永続効果なのでアンジェラ自身をザイフリートの能力で圧縮すれば単騎28000!!
これもうわかんねぇな…
枚数ですが、僕は3~4枚入れますね!!
ザイフリートでパワーを爆上げしたいですし、やはりブーストとしても優秀なので!!
...となるとやはり枠の問題が!!
誰かをベンチ送りにしなければなりません...
取り敢えず「ジャイロスリンガー」を外そうかなと
ジャイロ「そ、そんな〜(落胆)」
ジャイロの効果は基本的には使わないです
僕は大会でも1回使うかどうか、って感じでしたからね…
でも全く居ないのもリアユニットが居ない時に不便ですのでやはり1~2は入れますか(お慈悲)
個人的にはG1ユニットのアタッカーがいるのでアンジェラを4枚積みにしたら、パンサー君を抜いて別のもにしてもいいのでは?...と
テイルバックで守りを固めるとか!!
...と考えたのですが、やはりパンサーで殺意モリモリで行きましょう!!
「攻撃こそ最大の防御!!」
...否!!「攻撃こそ最大の攻撃」なのです!!
攻めて攻めて攻めまくって相手を叩き潰しましょう!!
というわけでスタメン(構築)発表!!(ノシ 'ω')ノシ バンバン
ってな訳でどうでしょうか?
ジャイロはピン指しでいいですね!!
以上でスパイクについては終了です!!
参考になったら幸いです!!みんなもスパイク使って脳筋になろう!!
長い文章を読んで頂きありがとうございました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)