okamon-vf’s blog

主にヴァンガードに付いて書いております!アニメからカードゲームまで何でも書きます!!

スパイクブラザーズ デッキレシピ(クラン名人戦) 8人トーナメント戦優勝デッキ!

どうも!

こだわりにこだわり抜いた僕のスパイクの構築を公開しますね!!

 

クラン名人は無理でしたが、8人トーナメント戦で優勝を収めたデッキなので是非参考にどうぞ!

 

f:id:okamon-vf:20181022100351j:image

 

こだわりはなんと「テイルバック」4積みです!!

 

f:id:okamon-vf:20181021230301j:image

 

まさかのブラックパンサー、スタメン落ち!

 

何故なのか?!

 

個人的にはパンサーの活躍する場面って少ないんですよね、ソウルも使っちゃってザイフリートの効果発動出来ない事とか無きにしも非ずって感じで

 

あと手札に居たら影の存在になって腐る場面もあるんです。

 

そこでバニラのテイルバックです!

 

前列に居ても10000ガード出来ますし、手札に余って居てもガードで使えます!ドライブチェックでめくれても10000ガードとして使えるので凄く優秀だったんですね!

 

スパイクの弱点って、手札の薄さなんですね

ガードが弱いんですよ。攻めることを意識し過ぎて...

 

でも、テイルバックを使うと「火力落ちない?」って思う方も多いと思います。

 

そこを補うのが、コンシールドアンジェラなんですね!

f:id:okamon-vf:20181021230915j:image

この子は単騎で18000!!ブーストも可能!!

 

ホイルバックによる火力不足も補えます!

 

アンジェラの前にテイルバックを置けば実質手札のガード値を下げずにアンジェラにもう10000パンプ出来るみたいなものなのです!

テイルバックも10000ガードなので!

 

ですが、パンサーだと自らソウルに行く事も出来ます。

それを使えばアンジェラのパンプ条件を満たしやすくしてくれます。

なのでやはり0枚は勿体無いかと思いました。

なのでそこの辺の枚数は調整します!

 

ボミングテイルバックを入れるに至ったのは、本当はミラーを意識してガード値を稼げるようにする為に入れたのですが、ミラーよりも他のクラン相手に刺さる刺さる!

 

特にアクセルやプロテクト相手だと、上手いことパワーライン作れず10000ガード要求を強いてくる事が多いんです

 

そこで優秀なG1を使わずインターセプト1枚だけで防げるのがどれほどのアドバンテージを稼げるか!!計り知れない!!

 

それにバウンサーで呼び出せればCB1&SB1で10000ガードを手に入れれるのもデカい!

 

フォース相手でもこれは同様に強い!

 

以上の事から「ボミングテイルバック」はかなり優秀なユニットで複数枚入れる価値は絶対にあると断言しますね!!

f:id:okamon-vf:20181021230301j:image

 

そして、他の大会様に構築し直したのがこちら!!

 

f:id:okamon-vf:20181022100418j:image

 

ブラックパンサーとアンジェラの相性は抜群なのですね!ブラックパンサーsb1とアンジェラスキルで合わせて33000になります!相手に25000要求取れるのはデカいですね!!

 

ですが3枚も必要ないので1枚ピン差しで!

 

ザイフリートの効果とワンダーボーイのスキルを使ってテイルバックで33000ラインを作るように意識しましょう!

 

本当に強いです!

 

僕の構築はこんな感じです!

 

名人戦に出るのに「こんなお決まりの構築で挑んで良い大会なのか?本当に今のスパイクは完成されてるのか?」そう思って試しに入れたら物凄く優秀だった「テイルバック」

 

是非試しに入れてみてはどうでしょうか☺️